Beans

ヨーロッパスタイルのお花通販
フラワーレッスン

blog

2020年

シャクヤク

シャクヤクの「サラベルナール」。ライトピンクの八重咲のシャクヤクです。ちょうど開花状況が分かりやすい3輪があったので、写真を撮ってみました。上の小さなつぼみが徐々に開花し、大輪のお花を咲かせます。

つぼみの状態でお花を咲かせる注意点ですが、時々、つぼみがベタベタとしている場合があります。蜜がついていて、コバエも飛んできますし、蜜のベタベタの影響で開花を妨げる事があるので、水で蜜を洗い流して下さい。

そして下の方の葉っぱを取ると、お花へ水が上がるので開花を促します。茎は水の吸い上げをよくするため断面積を広くとるように、ナイフなどで鋭角にカットすると良いでしょう。

アレンジ

お誕生日のアレンジになります。季節のお花でのご依頼でした。いよいよシャクヤクがメインの季節になってきました。真ん中に入っている濃いピンクがシャクヤクです。品種によって咲き方もそれぞれ。咲いた時の感動があります。

アンスリュームやクレマチス、リョウブなどを合わせてお作りさせていただきました。アンスリュームは1年中出回っておりますが、やっぱり気温が上がってきたこれからの季節に使いたくなるものです。

ワンサイドリース

ショップサイトに載せた、ドライリースになります。ワイサイドに材料を寄せ、ワンサイドはラフィアを巻いています。ライスフラワーやスターチスなどを使い、黄色いゴールドスティックがアクセントになっています。全体の画像はショップサイトからご覧いただけます。


5月のレッスンも中止させていただきました。6月になったら開催できるような気も・・その日を楽しみにしています。

ビバーナム

母の日にも大活躍した季節のお花「ビバーナム」。何と言っても爽やかな色がこの季節にピッタリです。他の色をいい具合に引き立ててくれます。使う時の注意点は、茎を鋭角にカットして、中の白い綿のようなものを取り、周りの樹皮を軽く削ぐと、水揚げがよく持ちが違います。ちょっぴり面倒な作業なのですが、オアシスに挿す時ももちろん同じです。オアシスに挿す時にはプラス、ミョウバンを付けてから挿しています。

お料理なども同じだと思いますが、ほんのちょっとのひと手間で大きく変わるので、ぜひ気にかけてみて下さい。

5月は母の月

母の日にご注文頂きました皆様、ありがとうございました。到着日の分散にもご理解いただき感謝申し上げます。お花が届き、やっぱりお花っていいなぁ~と感じて頂ければ、それだけで十分です。お花はただそこにあるだけで美しいものです。


今年は5月を母の月として、お花をお贈りしておりますので、母の日用としてのお花のご注文引き続きお受けしております。

シャクヤクやクレマチス、ビバーナムやカンパニュラ、夏のお花たちでお送りさせていただきます。


関山

ブログに載せよう載せようと思っていたら、街の八重桜も散っておりました!でも美しかったのでご紹介します。ソメイヨシノの後に咲く八重桜「関山」です。こちらも自宅に飾りましたが、ボリューミーで美しく開花しました。この関山の花びらが桜あんぱんの中央に乗ってる桜です。

八重桜が咲く頃、植物の植え替えなどをしても大丈夫な季節の到来です。今までほったらかしにしてあった植物たちの土も栄養がなくなっている事と思います。一回り大きい鉢に植え替えたり、寄せ植えして玄関を美しく彩ったり、土を触れることはとてもリラックス効果があるので、汚れる事を気にせずに庭いじりなどに没頭するのも良いと思います。そんな一人の時間も大切です。

2020母の日

遅くなりましたが今年の母の日のご案内になります。今年はこのような状況下の中での母の日となり、宅急便業者さんの負担がかなり増えております。その為、母の日のご配送を分散する事に致しました。

また内容につきましても、市場がいつものような安定した入荷が見込めない為、色合いのイメージでのご注文となります。ご了承下さい。

お花が届き、少しでも心に光がさすような気分になっていただけたら嬉しく思います。


<お届け日>5月2日(土)着~10日(日)着

 *9日・10日着はなるべく避けて頂き、お日にちの指定がない場合には、こちらで日程をお決めしてお送りさせて頂きます。


<内容>

 ・生花 ブーケピンク系 or イエロー・オレンジ系

 ・生花 アレンジピンク系 or イエロー・オレンジ系

 ・プリザーブド/ドライ 5点

 以上はショッピングサイトからご購入できます。


これ以外をご希望の方は「オーダーメイド」からご注文お願い致します!



 <締切>

  お届け希望日の4日前まで

  尚、9日・10日着など少なめ発送となりますので、いっぱいの場合には10日以降のお送りとなるので、

  どうぞお早めにご注文をお願い

  致します。


お供え用花束

お供えですが白ユリ入れて元気な感じで・・とのご依頼でした。白いユリがまだ咲いていないものが2本入っているので、咲くとボリューム感がより一層でると思います。オレンジと白のお花がエピデンドラムというランです。寂しすぎないような感じでお作りさせていただきました。



コサージュpart2

4月初めにお作りしたコサージュになります。前回ブログに載せたコサージュを実際に見たお客様からのご注文でした。前回はネイビーのワンピースに合わせての色合いでしたが、今回はライトグレーのジャケットでしたので、そちらのイメージに合わせたものをお作りさせていただきました。

きっとこれから、あらゆるシーンで活躍してもらえると思います。シンプルなお洋服だからこそ、小物にアクセントが必要!

5月になると母の日があります。今このような状況の中、どのような形で母の日をやったらよいのか、日々考えております。市場のお花の状況などもあるので、来週あたりには方向性をご報告できるようにいたしますね。

4月のレッスンについて

ご連絡が遅くなってしまいましたが、4月のレッスンは中止させていただきます。それ以降につきましては、またブログにて発信させていただきますね。八王子でも開催予定でしたがそちらも中止となります。やっぱりご自宅にお花が欲しいなぁ~という生徒さま。私が直接配達させていただきますので、どうぞ遠慮なくお知らせ下さい。


今、大切なご両親にも会いに行けない。心も疲れてきているようで心配。少しでも元気になって欲しいと言うお客様からご連絡を頂き、お花を宅急便でお送りしたりしております。大切な人を想う優しさが伝わってきます。市場は通常通り動いておりますので、お花をお贈りする事は可能となります。元気の出る色合いやラッピングを華やかにするなどして、今私が出来る元気や癒しをお届けしております。


ご自宅にいる時間も多くなり、自宅での過ごし方をいろいろ見つめなおしている事と思います。店頭売りをしているお友達花屋さんに話を聞くと、自宅用のお花を求める人が増えており、ガーデニングの苗も売れているようです。


お花や緑がある空間の心地よさを皆さん改めて感じているのではないでしょうか?私も玄関に天井いっぱいの高さのアセビを、森か?!というくらいにいけておりますし、いつもより多くお花を飾っています。やっぱりお花や音楽、笑いって心に響く、そう実感しながら毎日を過ごしております。

ぜひ皆様、細心の注意を払いながらお過ごし頂き、また楽しくレッスン出来る日常が来ることを楽しみに、今できることをやっていきましょう。


<< 1 2 3 4 5 6 7 8 9 >>
9ページ中 6ページ目

ABOUT BEANS

ヨーロッパスタイルのネットのお花屋さんです

GIFT

お誕生日・送別・お見舞い・法事などのブーケやアレンジメント

DISPLAY

企業や病院などの受付花やイベントのディスプレイ

LESSON

季節のお花を使った、ブーケやアレンジなどのレッスン

WEDDING

結婚式のウェディングブーケ・贈呈花・会場のフラワー装飾

SHOPPING

お花のオーダーはこちらのショッピングサイトからどうぞ

Copyright Beans All Rights Reserved.