Beans

ヨーロッパスタイルのお花通販
フラワーレッスン

blog

2017年4月

5月のレッスン

5月のレッスンのお知らせになります。今月は変わった形状のお花をいろいろ使い、グルーピングで仕上げるブーケのレッスンになります。バランスの勉強になると思います。初夏を思わせるお花たちで、お待ちしております。


・日時 5月21日(日) 10:00~ 翔工務店ショールーム 相模原市南区双葉1-12-24 042-860-6751 (駐車場あり)

・金額 4500円(講習料・花代込)

・締切 5月18日(木)


ぜひ季節のお花を使った、個性的なブーケをみなさんで作成しましょう。お待ちしております♪


母の日

大変お待たせいたしました。母の日の商品をショッピングサイトにアップ致しましたので、ぜひご覧ください。素敵なカゴを使ったアレンジ、オランダからの資材を使ったオシャレなブーケ、緑のコントラストをいかしたグリーンリースなど、今年もいろいろ考えさせていただきました。


ぜひそれぞれのお母様の好みに合うものをお選び頂ければと思います。すべて私が作成致します。器の数など決まっておりますので、どうぞお早めにご注文下さい。


なお、お届けも5/14(日)に集中するため、早めからの発送をおすすめ致します。


締切:5/8(月)(グリーンリースのみ5/5(金))

サマースイートピー

サマースイートピーとも呼ばれている、「ブルーフレグランス」。ちょっぴり高級なお花になりますが、とても持ちもよく、爽やかな印象で素敵です。このお花を仕入れ、どう使おうかと考えておりましたが、この器をみた瞬間に決まりました。シンプルに1種でいけることにしました。他のグリーンも使いません。しな垂れる感じを活かしています。

企業様の受付花としてお持ちしました。とても良い感じに決まり、よい1週間になって頂ければ幸いです。


フラワーケーキ

昨日開催した4月のレッスン、ローズマリーを使ったフラワーケーキでした。まずはローズマリーを使い土台の作成からです。コンパクトにまとめた方、全ての材料を使って豪華な感じに仕上げた方などたくさんのフラワーケーキの完成です。


私のレッスンは、それぞれの個性をいかし、お花と触れ合いながら楽しい時間をみなさま共有する事が一番だと考えております。皆さん自分なりに、今日はこういうイメージで作りました!と完成した時にお伝えしてくれるので、それぞれの想いを感じます。

一言もしゃべらず作成している人やみんなとワイワイやっている方、自分のが完成すると隣の方へアドバイスしている方など・・ショールームの入口をオープンにしたままで、春の風を感じながらの心地よいのレッスンでした。


次回は5月21日(日)を予定しております。


紫陽花

ダークな紫色の紫陽花。国産ではなく、ニュージーランド産になります。枝ものの「ムシカリ」や春の「ゼンマイ」、ラベンダー色のバラと合わせてアレンジしています。深い色の紫陽花、存在感があります。

現場で活けたので、ゆっくり時間が取れません。。事前にこんな風に活けようと考えているものの、実際に活けだして考えが変わる事はよくあります。一瞬での判断ですが、ただただ花と向き合い、より美しく見えるようにと思っている感じですね。


ニゲラ

ニゲラの「アフリカンブライド」。この品種がなんとなく好きです。脇役としてさり気なく威力を発揮します。いろいろなアレンジやブーケの最後にこのニゲラを足すだけで、より素敵になるのでその変化を楽しみながら作成しています。

アレンジやブーケを作る時、引き際も肝心だと思います。いろんな種類のお花がたくさん入っているのもいいのですが、それぞれの良さを消してしまうのでは?とも思う時もあるので、やめるタイミングも重要です。


ダリア

ダリアを使うと豪華な感じの仕上がりになります。バラとはまた違った存在感があります。黄色いフリージアやオレンジのダビュームが咲いてくると、色が出てきてまた雰囲気が変わってきますね。

4月に入り、市場が急に落ち着きを取り戻してきました。3月はみんなの頭の中はいろんな事でいっぱいいっぱい。日々ざわめいてましたね。次のピークは母の日になる事でしょう。


そして、春のお花たちがだんだんと姿を消していき、夏のお花へとシフトしていきます。季節の変わり目はお花選びも慎重になります。

4月のレッスンのお知らせ

遅くなりましたが、4/16(日)レッスンのお知らせになります。今月は可愛らしくピンク系のアレンジです♪ ローズマリーを周りにあしらいラフィアで結び、フラワーケーキのようなアレンジです。ぜひお待ちしております。



  • 日時:4月16日(日)10:00~ 翔工務店ショールーム 相模原市南区双葉1-12-24 042-860-6751(駐車場あり)
  • 金額:4500円(講習料込)
  • 締切:4月13日(木)
  • キャンセル:4月13日(木)お花を仕入れてしまってからのキャンセルはできませんので、お花をお渡しします。

  

センス・オブ・ワンダー

もうだいぶ前の事ですが、この本を知り読んでみたらとても共感できる事がいろいろ書いてあり、素敵な本だなぁ~と思っていました。最近、すっかりその存在を忘れていたのですが、何かでまたこのフレーズを聞き、急に思い出し、久しぶりに読んでみました。


センスオブワンダー=神秘さや不思議さに目を見はる感性


新芽の固い蕾や森の香り、咲きほこる花、恵みの雨、鳥の合唱、虫たちのオーケストラ、美しい星空、黄金の月、風のざわめき・・


生きていく上で、感じる心をいつも持っていたいですね。


<< 1 >>
1ページ中 1ページ目

ABOUT BEANS

ヨーロッパスタイルのネットのお花屋さんです

GIFT

お誕生日・送別・お見舞い・法事などのブーケやアレンジメント

DISPLAY

企業や病院などの受付花やイベントのディスプレイ

LESSON

季節のお花を使った、ブーケやアレンジなどのレッスン

WEDDING

結婚式のウェディングブーケ・贈呈花・会場のフラワー装飾

SHOPPING

お花のオーダーはこちらのショッピングサイトからどうぞ

Copyright Beans All Rights Reserved.